京つう

  日記/くらし/一般  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年07月16日

レコーディングダイエットとキュウリ料理

本日は、田舎暮らしで移り住まれた方の取材で、
朝から南山城村へ向かいました。
大変、素敵なご夫婦で、「郷に入りては郷に従え」と、
様々な地域の行事や冠婚葬祭に参加され、
すっかり地元民として暮らしを楽しまれていました。

そのエピソードが面白くて、「へえ」と思うことばかり。
この面白さをうまく表現できるかどうか。
今夜、じっくり構成を考えるつもりです。

今日も取材の帰りに南山城村の直売所に寄って、
キュウリを大量に買いました。

実は、と改めていうことでもないのですが、
レコーディングダイエットをしています。

食べたものを記録し、
カロリーも調べて計算するだけなのに、
これがなかなか効果あり。

今まではなんとなく食べていたものが、
書くことによってブレーキがかかります。
またカロリー記すことで、
低カロリーなものを選んで食べるようになる。
自然と摂取カロリーも減ります。

ボクはとにかく量が食べたいため、
まず先に野菜をできるだけたくさん食べてから、
おかず、ご飯に手をつけるようにしています。

野菜料理で気に入っているのが、キュウリの塩昆布あえ。
キュウリ2本をおりゃおりゃと適当に切って、ボールに入れる。
そこに塩昆布を好きなだけ入れ、ゴマ油とラー油を適当に入れ、
おりゃおりゃとかき混ぜれば完成。
1~2分置けば味がなじみますが、すぐ食べてもバカうま。

現在、実践して4週目に入りましたが、
トータルで4キロ減。この調子でうまくいくといいんですが。




Posted by 寺田鳥五郎 at 18:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。