京つう

  日記/くらし/一般  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年07月24日

セミの羽化に感動

昨夜、帰宅すると観察用の虫ケースに
セミの幼虫が入っていました。
羽化しそうだからお孫さんにどうぞと、母の友人がくれたそうです。
見ると2匹いて、すでに1匹は殻から出てきているじゃないですか。
羽がきれいに広がなければ飛べないと聞いたことがあったので、
狭いケースの中ではかわいそうだと、庭の木の枝につかまらせてやりました。

何とか間に合い、セミは羽を広げ始めました。
そしてもう1匹も枝に放してやると、背中を割って羽化をはじめました。
このシーンを見るのはボクも息子たちも初めて。
一生懸命殻から出ようとするセミを見て、ちょっと感動しました。
携帯電話のカメラで撮影したら、ストロボの光に驚いて、
彼らはビクッとなってました。
枝から落ちなくて良かった。

深夜1時に見に行ったら、2匹とも羽を広げており、
完全にセミの姿をしていました。
そして朝、2匹の姿はありませんでした。
無事に飛び立ってくれ、ほっとしました。
三男は飛び立つところが見たかったと、残念そうでした。

うーん、なんかいいですね。
生きることを虫から教わった、夏の一夜でした。





Posted by 寺田鳥五郎 at 11:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。