京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年09月01日

向かいのバカ息子が

自宅の向かいのバカ息子(浪人生のような感じ)とその友だちが、家の外でしゃべっています。それほど大騒ぎしてるわけではないんですが、たまにバカ笑いするのと、話し声が気になって眠れません。たびたびのことなので注意しようと思いましたが、逆恨みされて子供らに何かあったら嫌なので、やめてほしいと妻に止められました。それにしても、親は何も言わないのが不思議です。
あ、今、車でどこかに行きました。
何かいい解決策があるといいんですが。


Posted by 寺田鳥五郎 at 00:43│Comments(2)
この記事へのコメント
確かにご近所問題は深刻な悩みですよね!!
思案に入っているかと思いますが
まず手紙を投函するというのはどうでしょう?
無記名にすれば向かいの人だと断定はできないですし
おさまるまでしつこく・・・(笑)

両親と住んでいる我が家も昔は近所の
若いお兄さんが夜中にバイク走らせたり、同じく
近所の飼い猫が度々ウチの花壇にフンをしたり、
隣の子供が我が家の屋根を壊したのにその子の母親が
「ほっときほっとき」と言っていたのを偶然聞いたり・・・・。
やっぱり親がおかしいのかもなんて思います(>_<)
(今流行のモンスターペアレンツですね)

こんな事があったのにウチの母親は文句言わずに
「猫がフンしちゃったワ~♪(笑)」と
気にもしてなかったようでびっくり!!
もともと大らかなんですがウチの親もおかしいかも(^_^;)
何にもできなければ心に余裕を持つ努力をしようと
私は思いましたけどそういう人には報いが必ず自分に返って
くる気がします。
げんに飼い猫の家庭も隣の家もその後に悪い事が起きてました・・・。

めげずに頑張って下さいね!!
Posted by T at 2008年09月03日 11:07
Tさま

アドバイスをいただき、有難うございます。

深夜の話し声の騒音は、たまになので我慢もできるのですが、
最近困っているのは、風に乗って部屋に舞い込むタバコの煙です。

我が家はスモーカーがひとりもいないので、
少しニオイがしただけでも過剰に反応し、
嫌な気分になります。

家の中で吸わないでと言われて外で吸い、
その煙が我が家に入りこんで迷惑をかける。
多分、スモーカーは自分が吐き出した煙が近所迷惑になっているとは
思いもよらないでしょう。

煙がどこからきているのか特定できないし、
注意のしようがないので、ニオイがしたら
すぐに窓を閉めるようにしています。

自宅の裏は3年前まで、山でした。
しかし大規模な開発が行われ、大きな住宅街に変貌。
新しい住民が大勢引っ越してきたんですが、
町内会もできていないので、それぞれが好き勝手に生活しているようです。

こちらから挨拶しても、頭すら下げない人がほとんど。
突然声をかけられて、びっくりしたのかもしれませんが
一度無視されると次に会ったときに、こちらから挨拶しにくいんですね。

地域の住民らが交流できて、顔見知りになれば、
いろんな問題の解決の糸口が見えると思いますが、
現実はそう簡単ではありません。

でも、時間はかかるでしょうが、あきらめずに取り組んでいきます。
Posted by 寺田鳥五郎寺田鳥五郎 at 2008年09月03日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。