京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年09月10日

α900

相変わらず制作が難航しております。
生みの苦しみというやつでしょうか。
そろそろいろんな企画をオープンにしていきたいと思うのですが、
今日も企画とは関係ない話。

私が愛用しているデジタル一眼レフカメラは、
コニカミノルタのα7という機種です。
コニミノのカメラ部門はソニーに吸収されましたが、
今までのレンズなどは、ソニーαのカメラで使えるので
心配はいりません。

というか、ソニーαから続々と新機種とレンズが発売されており、
万一故障したときのために、もう一台欲しいなと考えているところです。

今日、ソニーのホームページでαのフラッグシップモデルとなる
α900が10月23日に発売されることが発表されました。

今年度中に出ると告知されていたので、そろそろかなと思っていました。

オープン価格なのですが、ソニーのウェブショップでは32万8000円で予約が始まっていました。
さらにカメラのキタムラのウェブサイトでは29万5200円。

カメラのボディに30万…。
プロのカメラマンの多くはキヤノンを愛用されているんですが、
最上級機種は安くても70万円ぐらいしたはずです。

ソニーαはその半額以下なので、安いといえば安いんですが
そう簡単に購入を決断できません。

α900の下の機種のα700は14万円ぐらいなので、こいつが2台買えるとなると、
さらに悩んでしまいます。

撮影は仕事です。カメラも100%仕事でしか使いません。
いいカメラとレンズは、本当にきれいな写真が撮れるんです。
いい写真があれば、仕事のクオリティもアップする。
分かっているんですが、それでも決断するのに悩みまくるんです。

カメラだけでなくて、ストロボもいるしなあ。

とりあえず、取材の合間にカメラ店に寄って、カタログをもらおうと思います。



Posted by 寺田鳥五郎 at 18:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。